· 

たとえ、わたしの見ているあなたが産業廃棄物だったとしても。


こんにちは!なんかこうとくにいい感じの挨拶が思いつかない、井中まちです!

 

昨日のことなんですけどね。

職場から帰ろうとしたとき、砂利の中にキラッときらめくものが見えたんです。

近づいてみたら黒くてガラス質のかっこいい石だったんですよ。

 

まあ拾いますよね。

 

というわけで拾ってきたその石が冒頭の写真なわけですが、ガラス質の黒い石って言ったらまず思い浮かぶのが黒曜石ですよね。

 

【黒曜石】

火山岩の一種。化学組成上は流紋岩(まれにデイサイト)で、石基はほぼガラス質で少量の斑晶を含むことがある。流紋岩質マグマが水中などの特殊な条件下で噴出し、急激に冷やされることで生じると考えられている。オブシディアン。by Wikipedia

 

黒曜石は石器時代から人類に愛されてきた石で、矢じりや刃物などの材料としても使われてきました。

また交易の品でもあり、その足跡をたどればはるか昔の人々のつながりを知ることもできます。

そして私が黒曜石の石器大好きマンであることは家族の間では有名な話です。

私は興奮しました。

 

もしかして、黒曜石のナイフが作れる……?

 

が、しかし。

 

いやこんなとこに黒曜石ホイホイ落ちてないやろ。

と、冷静なほうの私がささやいたのであります。

 

確かに。

 

黒曜石は産地が限られています。だからこそ、交易の品となりえたのです。

私の住む地は産地からほど遠い場所です(それゆえに興奮したんですけど)。しかも拾ったの職場の駐車場の砂利の中だし。

もしこれが交易によって運ばれてきた太古のロマンだとしても、いやこんなとこにホイホイ落ちてないやろ、と疑うのは当然です。

私のロマンが早くも崩れ去りそうです。

 

というわけで検証してみました!!

 

検証:かっこいい石の正体を知りたい

 

なぜならばかっこいいから。

さて。

まずは黒曜石の特徴と照らし合わせてみる必要がありそうです。

黒曜石の特徴と言えば、

 

・ガラス質の黒や褐色の石

・割ると鋭利な破断面(貝殻状断口)を示す

・かっこいい

 

というのが代表的なところ。

 

では、私の拾ってきた石はどうでしょう。

写真だとわかりづらいかとおもいますが……

 

・ガラス質の光沢がある

・割れたり傷がついたりした箇所は半透明に見えるしまさしく割れたガラスって感じ

・貝殻状断口に見える

・かっこいい

 

完璧じゃん……

 

いや。

いやいや。

油断してはいけない。

黒曜石さまがこんなところにホイホイおわすわけがない。

 

これはどうやらほかの可能性も探ってみる必要がありそうです。

 

黒曜石と最も近い性質を示すもの。

それは。

そう、人工ガラス。

 

黒曜石は火山活動によって生まれたいわゆる「天然ガラス」です。

というわけで、人工のガラスで黒曜石とよく似た見た目になるものを探すことにしましょう。

 

まあね。

便利な時代ですよね。

ネットでちょっと検索すればすぐ出てくるんですからね。

 

で、行き着いたものがこれです。

 

【溶融スラグ】

廃棄物溶融スラグとも呼ばれ、廃棄物や下水汚泥の焼却灰等を1300℃以上の高温で溶融したものを冷却し、固化させたものである。近年では建設・土木資材としての積極的な活用が進められている。by Wikipedia

 

要するに産業廃棄物です。

 

世知辛い世の中ですね。

 

この溶融スラグは、黒曜石と非常に、ひじょ~うによく似た見た目をしています。

組成も似たようなものになり、性質も同じガラス質。街中で「黒曜石拾った~!」と思ったらだいたいコレなんだとか。

 

世知辛い世の中ですね。

(ちなみに、有害物質は作られる過程でほとんど分解・無害化、あるいは蒸発揮散、重金属は封じ込められ溶け出さないようになっているそうです)

 

まあなんというか、こうして人の営みの末に生み出されるゴミカスが火成岩と酷似するという事実はとても面白いし興味深いですね。

 

さて、ここでもう一度、私がかっこいい石を拾ったときのシチュエーションを振り返ってみます。

 

・職場(工事現場の事務所)の駐車場の砂利の中で拾った

・職場(工事現場の事務所)

・(工事現場の事務所)

 

溶融スラグじゃーーーん??

もうほぼ確実に溶融スラグじゃーーーーーーーん????

 

と、いう非常に夢のない結論に至ったわけですが、しかしながらいまのところ職場で他にガラス質の石を拾ったことはありません。

ガラス質の石はね。

ほかにもかっこいい石あるからね。

それはちょいちょい拾ってるよね。

 

そしてちょっと気になるのが、この溶融スラグ(仮)、なんかいかにも「採掘されましたー」みたいな顔をしてるんですよね。

どういうことかというと、明らかに性質の違う石が付着しているんです。

ま、溶融スラグについてまったく詳しくないので、それも作られる過程でできるものだよと言われてしまえばそれまでなんですが。あるいはただ単に付着した砂が固まったか。後者かな。

でもなー。なんかなー。めっちゃ人の手で削ったみたいなあとがあるんだよなー。

貝殻状断口以外に、ひっかき傷みたいなのが大量についているんです。しかもけっこう深いのが。

 

……これはあれか?

私みたいな石器大好きマンが「うわーかっけー石器作ろ!」ってやったあとなのか……?

おいなんだよ楽しそうだな私も混ぜてくれ。

 

そんなわけで、私の拾ったかっこいい石は溶融スラグである可能性が非常に高いだろうと思われるのですが、まだロマンの可能性も捨てきれないし、かっこいいし、かっこいいので、大切にしようと思います。

 

たとえ、わたしの見ているあなたが産業廃棄物だったとしても。

 

かっこよければ宝物だ!

 

いやでも磁石がくっつけば溶融スラグ確定みたいなんですけど、くっつかなかったんだよな……(諦めない精神)