· 

ニンゲン向いてないから作家になりたい


皆さん、今日もニンゲンとして生きてますか!?生きてる!?えらい!!!!こんにちは、ニンゲン向いてない井中まちです!!!!

 

いやあのほんと、ニンゲンムズカシイじゃないですか????ニンゲンムズカシイのにみんなニンゲンとして生きている……とてもえらい……ニンゲンナゼニンゲン……

いやー、私もちょっと前まではかろうじてニンゲンに擬態できていたんですが、最近どうにもうまく擬態できなくてですね。

まあなんていうか、要するに仕事が決まらないんですね。ちなみにいま3連敗中です。たいしたことはないやね。すまんね。

 

ニンゲンなぜそんなにコミュニケーションを必要とするのか……「アットホームな職場」は求めていない……っていうか絶対ウソだろそれ……アットホームなのは我が家だけです……

「月に1回は社内での交流会があります!」みたいなのを売りにしないでほしい。そんな職場で絶対働きたくない。ムリ。

「みんなで協力してできるお仕事!」はほんとムリ。頼むから1人にしてください。気配りなんてできないし。

接客もムリ。いや私の場合むしろ接客の経験のほうが豊富なんだけどもうムリ。一度離れたら二度と戻りたくない。もう擬態できない。

ニンゲンとかかわる仕事ほんとムリ……(この世のすべてでは????)

 

そんなわけで、最近「作家になりたい」という気持ちが急激に強くなってきました。

 

わかってる。

わかっているよ。

まずそんな簡単になれるもんじゃないし(というかふつうはなれないし)、作家だって誰ともかかわらずに仕事するなんてムリだし、専業作家なんてごく一握りだし、そもそも考えが甘いんじゃいと言われればそれまでですハイ。

まっとうに働けってね。わかってるよーーーーーーー。わかっているんだよーーーーーーーーーーーー。

 

だけどニンゲン向いてないんだよ!!!!!!!!

ニンゲン向いてないなら作家になるしかないじゃろがい!!!!!!!(????????)

 

そうなんです。だから最近必死に勉強してるんですね。

いや最初はそうじゃなかったんだけど。最初は「公募楽しいなー」って感じだったんだけど。

勉強すればするほどのめりこんでいってしまうし、真剣にならざるを得ないし、おれにはこれしかないんだ……みたいな精神状態になっていくし。

 

ニンゲン向いてないから作家になりたい。

 

いま思えば若いころの私は相当がんばってたんだなあ。

すごくいい感じにニンゲンに擬態してたもんなあ。

なんていうか、社会に出たらこうじゃなきゃダメ、みたいなのはありましたよねやっぱり。それを素直に受け止めていた私えらいな……ところでなんで舞台俳優(の端くれの端くれ)なんてやってたんだろうな……一番向いてないだろ人付き合いがすべてみたいな世界だし……まあだからダメだったんだけど……そして植え付けられたトラウマよ……

 

まあね。現実的に考えて、ちゃんとニンゲンしなきゃいけないっていうのはわかってるんですけどね。

わかってはいるんだよな……うん……

 

だけどニンゲン向いてないんだよなあ~~~~~~~~~~~~~~。