· 

読書記録帳~1枚目~


「ブログの更新はだいたい1年に1回」が当たり前になってきました。こんにちは、井中まちです。

オリンピックを目指さないようにがんばります。

 

そんな感じで、たぶん6月なかばくらいだったと思うんですけど、親愛なる里見透さんに読書記録帳をいただいたんですね。

で、7月から読書記録をつけはじめて、1枚目が埋まったので、なんかよくわからんけど「じゃあブログに書くか」ってなりました。

ところでこの1年くらいこのサイトに出没しなかったのは決してめんどくさかったからとかそういうことじゃなくて、PCの調子がべらぼうに悪かったからです。

1か月ほど前にまじでどうにもならんくなってしまったので買い換えましたら、まあ~すごい。

快適。

じゃあなんで1か月ほど経ってからようやくブログを更新したかというと、まあまあめんどくさかったからです。

そんな感じです。

 

(HPのノートPCは初期設定だとファンクションキーがきかない。気をつけろ。BIOS設定が必要だぞ。)

 

 

↓ここから読書記録です↓

読書記録帳はカードみたいになってて、1枚につき表裏あわせて10冊分記録できます。楽しいね。

 

 

タイトル:昆虫の交尾は、味わい深い…。

著者:上村佳孝

入手場所:ブックマンション

入手日:2022年6月11日

読破日:2022年7月3日

メモ:ヒトでいうところのペニスの呼称がいっぱいあるの、なんで?

 

タイトル:海獣学者、クジラを解剖する。海の哺乳類の死体が教えてくれること

著者:田島木綿子

入手場所:千葉県立中央博物館

入手日:2022年7月17日

読破日:2022年7月18日

メモ:クジラが左側の子宮角しか使わないの、なんで?オオハサミムシのペニスとはちがう?

 

タイトル:飛鳥むかしむかし 飛鳥誕生編

著者:奈良文化財研究所(編)

入手場所:図書館

入手日:―

読破日:2022年7月24日

メモ:チマタ(市が立つ)…道が交差するところ。イベント(歌垣とか)や処刑も。博多にペルシャ人の男女、宮崎のインド人の女性漂着。ペルシャ人男性とインド人女性は夫婦になったが、ペルシャ男性はのちに帰国。

 

タイトル:飛鳥むかしむかし 国づくり編

著者:奈良文化財研究所(編)

入手場所:図書館

入手日:―

読破日:2022年7月29日

メモ:飛鳥池工房。平城京遷都後の藤原京と留守官。常陸国風土記にのってる筑波山の嬥歌(かがい=歌垣)

 

タイトル:ゴジラS.Pファンブック

著者:双葉社

入手場所:楽天ブックス

入手日:2022年8月6日

読破日:2022年8月6日

メモ:怪獣デザイン山森英司さん。細胞からデザインする。眼球は成長してもそんなに大きくならない(水晶体だから自重でゆがむ)。音楽 沢田完さん。サスペンスは上質に、喜劇はおしゃれに、悲劇は美しく。

 

タイトル:ゴジラS.P シンギュラポイント

著者:円城塔

入手場所:楽天ブックス

入手日:2022年7月29日

読破日:2022年8月7日

メモ:クソエモ。房総沖プレート三重会合点との位置関係等を考えると、逃尾市は南房総市南端あたり?アンギラスは捕鯨砲を知ってた。

 

タイトル:毒が変えた天平時代 藤原氏とかぐや姫の謎

著者:船山信次

入手場所:図書館

入手日:―

読破日:2022年8月8日

メモ:読み物としてはおもしろい。正倉院薬物はもっと知りたい。雄黄(硫化砒素)または丹砂(硫化水銀)を熱して亜砒酸をつくる?

 

タイトル:「書き出し」で釣りあげろ 1ページ目から読者の心を掴み、決して逃さない小説の書き方

著者:レス・エジャートン

入手場所:図書館

入手日:―

読破日:2022年8月11日

メモ:まず核心の問題があって、そこに最終的につながる表層の問題を積み重ねる。書き出しにはそのきっかけとなる出来事を。大衆エンタメ向けではない。

 

タイトル:バナナ剥きには最適な日々

著者:円城塔

入手場所:図書館

入手日:―

読破日:2022年8月13日

メモ:好き。マジ宇宙。特に好き:パラダイス行・捧ぐ緑・墓石に、と彼女は言う・エデン逆行

 

タイトル:日本の藍 伝承と創造

著者:日本藍染文化協会(編)

入手場所:図書館

入手日:―

読破日:2022年8月14日

メモ:戦争のせいでタデアイは絶滅するところだった。すくも藍の抗HIV作用の研究は今どうなってる?

 

 

 

そんな感じです。

2枚目以降も埋まったらブログにアレしていこうかな~と思います。

 

……こうして見ると図書館まじ感謝だな。