· 

令和元年


令和元年、おめでとうございます。

天皇陛下のおだやかながらも確かなお言葉、皇后陛下の晴れやかなお姿、リアルタイムで拝聴、拝見できたことに喜びを禁じえません。

 

すごい時代になりましたねぇ……一般ピーポーがYoutubeで儀式を拝見できる時代ですよ。Youtubeですよ。Youtube。Youtubeですよ!?

すごいな!!??

これそのうち歴史の教科書とかいろんな資料に載るんだろうな!?「令和元年になった瞬間にTwitterで盛り上がる人々」とかとあわせて!?

ウワーーーーー!!!!時代!!!!

 

時代といえば、「上皇がおられる御代」っていうこの……この……「歴史ぃ~」って感じやばいですよね。

こうして慶事として改元を迎えられるのも、上皇陛下のご決断のおかげですね。ありがたいことです。

初の象徴天皇としてご即位された上皇陛下。その202年ぶりのご譲位により、皇室の慣例によらない環境でお生まれ、お育ちになられた今上陛下のご即位。

いやぁ……時代はどんどん変わっていくんだな、と思いますね……。まさしく変わりゆく日本の象徴……。

これからはこういった形でのご即位がスタンダードになったりするんでしょうか。

 

上皇、上皇后両陛下におかれましては、平成の30年余り、深い愛をもって国民一人一人と向き合い、慈しみ、象徴として最後までおつとめくださいましたこと、心より感謝申し上げます。

退位礼正殿の儀で上皇陛下が上皇后陛下のお手をとられたのを拝見し、ああ、この時代に生まれて(いや一応昭和生まれなんですけど)よかったなぁと思いました。

これからはおふたりでごゆっくり、末永く健やかにお過ごしいただきたいですね。

 

さて、新時代。

明るい未来を切り拓いていきたいものです。