· 

ちょっとメンタル駄目星人です


どうもこんにちは、ここのところメンタルがネガティブな方向にポジティブな、井中まちです!!

いや元気じゃんって思うでしょ?

こんなふざけた挨拶してる時点で元気じゃんって。わかる。

 

まあ実際日常生活では元気なんですよ。

いつも通り胃腸はへなちょこだし妙に眠いし怠いけど、そんなんどーだっていいから梅雨のせいにして暖め合おうって感じなんですよ。

ツール・ド・フランスで毎日エキサイティンだしね。

 

でもなんかTwitterに対してだけやたらネガティブ絶好調なんですよ。

 

といってもこれはしばしば起こる現象で、そのたびに私はTwitterと距離を置き、また元気になって帰ってくるということを繰り返してきたんですが(これを「おやまに還りたい期」といいます。テストに出ます)、なんかよくわからんけど今回ほんとにやばくてですね。

 

なんかほんとよくわからんけど、衝動的にアカウントを消去するところまで行ってしまったんですよね。

(1日半後に我に返って復活させました。金銭が絡むやり取りも何件かTwitterでしているので、これはあまりに無責任だと思って。もしその間に連絡を取ろうとしてくださっていた方がおられましたらまことに申し訳ありません。今はちゃんと連絡繋がります)

 

これほんと自分でもびっくりで、いま私「え、どうしたの私!?大丈夫!?なんかあった!?」ってなってます。

どうしたの??私でよかったら話聞くよ????

 

いやーしかしこれが「衝動的にやってしまう」という感覚なのかーと納得したりなどもしています。

こういうときって本当にどうしようもないんだね。なるほどなー。またひとつ経験をした。創作に活かそう。

 

そもそもおやまに還りたい期というのは具体的になんなのかというところなんですけど、これは主に

「私の存在がフォロワーさんのご迷惑になっている(ので、ツイートしてはいけない、人様のツイートに反応してはいけない)」という気持ちが突発的あるいは積み重なって爆発し、めちゃくちゃ弁解したくなったりネガツイしたくなったりしてしまうのでそれを防ぐために自らTwitterから離れる

時期のことを指します。

 

つまりは自意識過剰からくるネガティブ期ですね。

 

わかってるんですよ。私のツイートにそんな影響力があるわけはない。

しかし実際に何気ないツイートが人を傷つけたこともあるので、まったく見られていないというわけでもない。

というか、意外としっかり見られててびっくりする。

なので普段は炎上ネタとかには一切触れないようにしているし、自分の意見というものは極力出さないようにしているし、政治とかの話もしないし、とにもかくにも当たり障りのないポジティブなことしか言わないようにしているアカウントがこちらですって感じなんですよ。

昔はそんなこともなかったんですけど。気づいたらそうなっていたというか。まあそうしたんですけど。

そしたらそういうキャラなんだと認識していただけて、そういうキャラとして接していただけるようになったので、そりゃまあ楽しいし、ありがたいし、基本的にネガティブな言葉をかけられることがないので居心地がいいわけなんですね。最高ですね。

 

しかしながら本来の私は別段そういう感じでもないので、たまにめっちゃ毒吐いたりしたくなっちゃうわけです。

でも「いつもツイート楽しく拝見してます!」とか、「いつも元気で楽しそうで癒されます~」とか言っていただけてる身としては、もはやそのイメージを崩すわけにはいかないんですね。

そんなことないんだけどね。ただの一般ピーポーだから。自意識過剰ですね。

そうは思いつつもぽろっとネガっちゃうこともある。

ネガっちゃわなくてもなんか「私のポジティブなツイートがこの方のお気に障ったようだ……黙ろう……」ってなることもある。

そしてそういうのが誇大妄想に発展して、「あ、この方私がTLにいるときは避けてらっしゃるな」とか「この方は私のこと迷惑だと思ってらっしゃるから今はツイートしないようにしとこう」とかってなっちゃうんですよね。相当な自意識過剰ですね。

そうするとどうにもこうにも居場所がなくなっちゃうんですよ。

 

私ほんと、他の皆さんみたいにすごくつらい状況にいるわけでもないし、そこまで苦しいわけでもないし、そんなに努力してないし、本当はこんなこと言っちゃいけないと思うんですね。

TLでよく「もっと頑張らないと」とか「自分は全然だめだ」みたいな言葉を見るんですけど、ほんと皆さん全然そんなことないっていうかそういうことが言える方はもうすでにめっちゃ頑張ってるし全然だめじゃないのでご自分を褒めてあげてください。ほんとに。

本当にみなさんとても頑張ってるので。むしろちょっとお休みになられたほうがいいんじゃないかと思います。

 

もう一度言っておきますが、わたくし日常生活はとても元気に営んでおります。

要するにこれは単なるSNS疲れなのでほんとアレなんですけど、でもちょっと本音も知っておいていただけたら嬉しいなって思ってしまって勢いで記事を書いてしまった……ほんとすみません……

 

とりあえずあれだよ。日照時間があまりにも短いのが悪い。

そう、これはすべて梅雨のせい。低気圧のせい。もう何日太陽を見ていないだろうか。

7月入ってからまだ1日も晴れの日ないもんな。そうだよな。そのせいだ。

太陽が……恋しい……

 

でもこうやって吐き出したらちょっと楽になったので聞いてくれてありがとアロエリーナ。